So-net無料ブログ作成
検索選択

口蹄疫 農水相が対応謝罪 ワクチン接種9割終了へ(産経新聞)

 赤松広隆農水相は25日午前の衆院農林水産委員会で、宮崎県の口蹄(こうてい)疫問題に関して「結果としてこれだけ広がったことに対しては、申し訳ない気持ちでいっぱいだ」と述べ、初めて公式に謝罪した。これまで「反省するところは全くない」と説明してきたが、家畜の殺処分が30万頭を超すとみられる未曾有の被害に、発言の軌道修正を迫られた。

 農水相は「私としては必要だと思うことをやってきた」と重ねて表明する一方、「こういう対応で本当によかったのかは検証する必要がある」と述べ、問題の終息後に政府の対応を検証する方針を表明した。谷公一議員(自民)の質問に答えた。

 委員会に先立つ閣議後記者会見で農水相は、発生地点から半径10キロ圏内での殺処分を前提としたワクチン接種が、24日までに目標の73%終了したと発表。「あと3万頭くらいなので、今日中に基本的には終わる」との見通しを示した。宮崎県によると、25日中に9割が終了する見込み。

 宮崎県の東国原英夫知事から重ねて要望が出ている種牛49頭の延命に関しては「疑似患畜に指定された以上、直ちに殺処分しなければならないと法律に書いてある」と述べ、再考の余地はないとの考えを示した。

 政府内で一部異論が出ていた半径10〜20キロ圏内の牛、豚の早期出荷については、予定通り実施すると強調した。

 

連れ子との婚姻届、法務局は民法規定に言及せず(読売新聞)
八街放火殺人容疑の男、当日に滞納家賃支払う(読売新聞)
16世紀「村中城」の遺構、初めて確認=佐賀市〔地域〕(時事通信)
Microsoft 社内には 1 万人を超える iPhone ユーザーがいる
497人にフィブリノゲン 国立循環器病センター(産経新聞)

警官を車で引きずり逃走 殺人未遂などで捜査 警視庁(産経新聞)

 東京新宿区の路上で14日未明、警視庁自動車警ら隊の男性巡査部長(34)が整備不良の車を停止させて中を調べていたところ、男が車を急発進させ、巡査部長を振り落とし逃走した。巡査部長は頭に軽傷。警視庁新宿署は殺人未遂と公務執行妨害の疑いで男の行方を追っている。

 同署によると、14日午前3時ごろ、巡査部長が同僚の隊員(34)と車内を調べていたところ、タバコのケースに入った大麻のようなものを発見。事情を聴いたところ、男は猛スピードで車を後退させ、巡査部長を約10メートル引きずって振り落とし、逃走した。

 同署の調べでは、車は白いワゴン車で、ナンバー灯が消えた整備不良の状態で走行していた。巡査部長らに提示した免許証によると男は20代だった。同署は車の所有者にも事情を聴くなどして捜査する方針。

【関連記事】
アヘンの原料…「不正ケシ」の自生が激増 都内300カ所で確認
“内縁の妻”矢野きよ実「一緒に更生します」判決に涙
覚醒剤所持の京大生に有罪判決 大阪地裁
YOU THE ROCK★に実刑判決 大麻所持事件
元教頭に大麻譲り渡し容疑 奈良県警、無職の女逮捕

ネット取引急増、個人投資家450億申告漏れ(読売新聞)
青木幹雄氏、参院選出馬断念…体調不良で(読売新聞)
民も自もQちゃんに出馬打診(スポーツ報知)
中国製ギョーザ中毒 千葉の袋にも穴…供述裏付け(産経新聞)
小沢氏、聴取応じる意向 「陸山会」政治資金規正法違反、元秘書3人も(産経新聞)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。